Bloggerをカスタマイズするには?私が試した簡単な方法をご紹介♪


こんにちは!WEBデザイナーの橘田サオリです。
最近、このブログ、Bloggerのテンプレートを変えてみました。いかがですか?
スタイリッシュで洗練されたレイアウトが気に入っています☆

職業柄、Bloggerのカスタマイズが難しいんです、というご相談をよく受けます。
カスタマイズってどうするの?テンプレート編集画面でリストアップされているものしか使えないんじゃない?と思っている方も多いでしょう。


シンプル、動的ビュー、画像ウインドウ・・・
これらは、デフォルトで選べるテンプレートとなっています。

実はBloggerのテンプレートは豊富にあり、WEB上で検索すると色々出てきます。
私が「Blogger テンプレート」で検索して見つけたのは、
「Instaset Blogger Template」
http://www.protemplateslab.com/instaset-blogger-template/

英語のページですが、ダウンロードからテンプレートのXMLファイルを入手できます。


下記に”テンプレートXMLファイルをダウンロードして、カスタマイズした方法”をご紹介します!


【ダウンロードしたテンプレートでカスタマイズする方法】


1.ブログの編集画面の左メニュー「テンプレート」を選び、「バックアップ/復元」をクリック。


2.ここで、一度、念のため今のブログテンプレートをバックアップして保存しておきましょう。


3.次に、「ハードドライブ上のファイルからテンプレートをアップロードする」で、ダウンロードしておいた、テンプレートXMLファイルをアップロードします。




4.テンプレートがアップロードができたら完了です。
表示してみてみましょう!

いかがでしたか?
他にも検索するといろいろなテンプレートがWEB上で配布されています。
簡単なので、トライしてみてくださいね♪

良さそうなテンプレート発見!
http://blog.dododori.com/create/program/blogger-tokyo/
▶サンプルページ
http://tokyo-sample-site.blogspot.jp/

【ご注意】
※ダウンロードの際は、信頼できるサイトか慎重に見極めて個人の責任で行ってください。
海外のサイトにはウイルスファイルをダウンロードさせる目的のものもまれにありますのでご注意ください。
※バックアップは必ず行ってください。
※こちらの方法でブログ表示がされなくなったなどの責任は負いかねます。バックアップファイルをもとに復元できる可能性があります。

【ブログカスタマイズのご相談も承っております】
ホームページ制作やブログについてご相談をお受けします。お気軽にご連絡くださいね。
http://www.lovepaperlove.com/contact/



KITTAのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/sweetkisssunday
お気軽にフォローしてくださいね!

素敵を作るDIYレシピ・スクラップブッキングハウツーサイト
Scrapbooking101
http://www.scrapbooking-101.com/

Facebookいいね!よろしくお願いします♪
https://www.facebook.com/scrapbooking101jp/



-------------------------------------------------------------
【Information】3/3、アルバムカフェのお知らせ♪
-------------------------------------------------------------

■3/3アルバムカフェ@台町市民センター

scrapbooking101の紙一枚で作るミニブックプロジェクト他、6インチ四方のアルバム作りワークショップで、春らしいアルバムを作りませんか?
3月はスペシャル企画満載!皆さんにきっと喜んでいただけるプロジェクトをご用意してお待ちしております。

アルバム大使のMIKAさんがアレンジしたミニブックもお作りいただけますよ♪

日時:3月3日(金)10:00~12:20
場所:八王子市台町市民センター
参加費: 1600円(アルバム素材ご提供・ミニワークショップ材料費込)
お申し込み: http://www.lovepaperlove.com/contact/





0 件のコメント

lovepaperlove. Powered by Blogger.