10/9スマートフォンカメラ撮影講座「スマカフェ」@西八王子カフェWark開催レ ポート

 
先週金曜日は、西八王子Warkさんで「スマカフェ」講座を開催しました。

6月にスマカフェで勉強してきた撮影のコツと、普段私が実践している光の使い方、スマホならではのメリットを活かした写真を撮るにはどうしたらいいのか?ということをお伝えしてまいりました。

参加者のU様は普段からたくさん写真を撮られていて、身の回りのものを実際に撮ってみましょう!と実践タイムでは、抜群のセンスを発揮しておられました♪



撮った写真をせーの!で発表しましょう♪ということで、みんながびっくりしたのは上のU様のお写真です。カフェの周りの草花をキレイに撮ってくれました。光の角度によって印象が変わるということが分かり、みなさん納得。カメラの性能ももちろん大切ですが、撮り方、特に光の使い方は重要ですね!!


Warkカフェオーナーさんと私はiPhoneチームでiPhoneでキレイに撮れる撮影方法を研究したり・・・。
撮影している様子をU様がひそかに写真に取ってくれていました。



オーナーさん、真剣に撮影しています!



そして、スマホアプリで写真の加工レッスン。


左の画像がオリジナルで、右が加工後の写真。
元の写真がきれいに撮れれば、周りをぼかした写真もアプリで加工して自由自在に。




こちらはiPhone標準の補正機能を使って加工した写真(Kitta撮影)


「スマカフェ」ではKITTAオリジナルテキストを使用します。


次回はリクエストがありましたら開催させていただきます。

スマートフォンのカメラでハッピーなフォトライフを♪
ご参加ありがとうございました!




0 件のコメント

lovepaperlove. Powered by Blogger.