プリントサイズを工夫して、作品の幅を広げてみませんか?~分割プリント編~

ミニブックや自由なレイアウトのアルバム作りに覚えておくと便利なL版2分割のプリント方法です♪ 写真屋さんには、セルフプリント機と写真屋さんのオペレーターさんが印刷してくれる大型機の2種類がありますが、この分割プリントはどちらでも可能です。(ちなみにセルフプリント機は4色ですが、大型機はレーザーで色を発色させるので、色は鮮やかになります。料金も大型機のほうが少し高く設定されています。仕上がりに差が出るので、お好みで。大型機で印刷する場合は店員さんに注文方法を聞いてくださいね)

以下の手順は家電量販店にあった富士フィルムのセルフプリント機での方法です。

まずは機械の画面にタッチし、プリント種類の案内画面を開きます。右下の「次のサービス」を選択。

「分割プリント」を選択

「2分割」を選択

メディアが読み込まれたら、プリントしたい日付のフォルダ(グループ)を選択。このとき、その日付で撮った枚数が多い場合は6枚分しかプレビュー表示されていないので混乱しないように注意。

写真を選択して配置。(すべてのフレームに同じ写真を入れるかどうか聞いてくるので、別の写真を入れる場合はいいえを選択)写真の縦横がそろわない場合は、右側のパネルで90度回転して調整する。

背景色(写真のふちの部分の色)を変えることもできるんです!初期設定は黒のようですが、この記事の一番上の真ん中の写真のように、背景色を水色にしたり、お好きな色を選べます(私は白と水色にしています)

あとは注文内容を確認して、コインを入れたら印刷開始です。

6/27、ミニブッククラスにご参加の皆様へ

ミニブックに貼るお写真は、L版フルサイズ1枚(ヨコ)、L版の半分のサイズが8~10枚(タテ、ヨコ合計)程度になります。当日、お写真がなくてもご自宅でゆっくり写真を選んでから貼っていただくこともできますのでご用意できなくても問題ありません。

写真のサイズのバリエーションが増えると、アルバム作りの幅が広がりますね!上記は2分割でしたが、4分割、8分割、16分割でプリントするのも楽しいですよ。ご参考にしてくださいね。

0 件のコメント

lovepaperlove. Powered by Blogger.