富士フィルムハッピーフォトアンバサダー1日目レポート




ハッピーフォトアンバサダーの第1日目は期待通りの充実した内容で、講師の先生のお話も楽しくとってもハッピーなレッスンでした!

背景をボカした写真もちょっとした設定で簡単に撮れ、一枚一枚に感動。

今まで真ん中だけで合わせていたオートフォーカスの位置も自分の好きな位置に設定したり、範囲も変えられることを教えていただきました。

また、写真は上手く撮れなくて当たり前、レタッチなど画像処理ばかりに頼ってきた私ですが、今回の講習で画像処理しなくてもよいキレイな写真を最初から撮ることの重要性を感じました。
とくに暗い場所、動いているものの撮影は失敗する可能性が高いのでISO感度とシャッタースピードの調整をマスターしていきたいです。

後半は撮った写真の楽しみ方について考える時間でした。
スクラップブッキングやアルバム作りだけじゃない写真の楽しみ方もたくさんあることに気づかされました。

次回までの課題はX-A1での作品撮り。フォトブックにして提出です。

以上1日目のレポートでした。

今日はこれからホビーショーWSでアシスタントです。
こちらも後日レポートしますね。


下の写真は今朝、朝の光だけで撮ってみました。

0 件のコメント

lovepaperlove. Powered by Blogger.